園内研修会等(保育ドキュメンテーションシート等を通して主体的・対話的で深い学びの追求)
本園の教育・保育
本園では,小学校へつながる育みたい資質・能力3つの柱「①知識及び技能の基礎(感じたり,気づいたり,分かったり,できるようになったりする。)」「②思考力・判断力・表現力の基礎(考えたり,試したり,工夫したり,表現したりする。)」「学びに向かう力・人間性等(心情・意欲・態度)」を目標として遊び(遊びの中に学び)を通して総合的な教育・保育を進めています。
資質・能力の三つの柱は,「5領域【健康】・【人間関係】・【環境】・【言葉】・【表現】のねらいや内容」を日々の教育・保育において進めることで培われていきます。
日々の教育・保育で子どもたちに育まれた資質・能力を具体的に示しますと,次に示します「10の姿」として現れてきます。この10の姿は,小学校教育の土台として,小学校の先生方と共有されます。
①【健康な心と体】・②【自立心】・③【協同性】・④【道徳性・規範意識の芽生え】・⑤【社会生活との関わり】・⑥【思考力の芽生え】・⑦【自然との関わり・生命尊重】・⑧【数量や図形,標識や文字などへの関心・感覚】・⑨【言葉による伝え合い】・⑩【豊かな感性と表現】
その実現に向けて,本園職員は,国の定める幼保連携型認定こども園教育・保育要領及び保育指針を参照に作成した「わくわく鹿児島中央認定こども園全体計画及び年間指導計画」に基づいて月案・週案・日案をたてて日々の教育・保育を実践しています。
本園職員は,ドキュメンテーションシート等を作成・活用する「園内研修会」や「園外研修会」に参加して自らの指導力向上を図っています。
園内研修(保育ドキュメンテーションシート等による園内研修会)
ドキュメンテーションをクリックされますと表示されます。
0歳児ひよこ組「感触遊び」のドキュメンテーション
0歳児ひよこ組「新聞紙遊び」のドキュメンテーションシート
1歳児こあら組「おままごと遊び」のドキュメンテーション
1歳児こあら組「スポンジブロック」のドキュメンテーションシート
1歳児こあら組「大掃除をしよう」のドキュメンテーションシート
2歳児りす組「雨と遊ぼう」のドキュメンテーションシート
3歳児ぱんだ組「かえるつくり」のドキュメンテーションシート
4歳児きりん組「新聞紙で遊ぼう」のドキュメンテーションシート
5歳児ぞう組「廃材で作ろう」のドキュメンテーションシート
5歳児ぞう組「子ども110番の家」ドキュメンテーションシート
以上児「おみこしをつくろう」のドキュメンテーション(共同)
「買い物をしよう」ドキュメンテーションシート(主幹保育教諭)
「屋上で遊ぼう」ドキュメンテーションシート(指導保育教諭)
令和5年度保育ドキュメンテーション
5歳児「マットで遊ぼう」保育ドキュメンテーション6月
1歳児「寒天遊びをしよう」保育ドキュメンテーション8月
0歳児「スタンプ遊び」保育ドキュメンテーションシート9月
未就園児教室1歳児対象「おいもづくりをしよう」保育ドキュメンテーションシート9月

令和4年度一年間の研修のまとめ(主体的・対話的で深い学び」について保育ドキュメンテーションを活用して追求し,冊子)を作成し,職員に配布しました。

令和5年度は,研究保育・保育ドキュメンテーション等を通して「主体的・対話的で深い学び」について研修を推進することにしました。

主体的・対話的で深い学びについて,理論と演習についての園内研修を実施しました。期日 5月20日